FC2ブログ









アジアインター 2007 

31日、1日と本部展に行ってきました。
今年は、ジェットと共に始めての挑戦でした。
31日は、会場に行って夕方、ジェットと空いているリンクで練習をしたのですが、大問題が・・・。
北海道では、いつもアウトドアなので気づかなかったのですが、今回の会場はインドアで、会場には排水溝?の蓋がありその蓋を踏んだ時のガタンと言う音にジェットはビビって歩かなくなってしまいました。
何とか慣れさせようと頑張ったのですが、状態は悪くなる一方・・・。
本番は明日なので、何とか明日には忘れていてくれる事を願って、ホテルに戻りました。
今更ジェットに音に慣れさせるのは無理と思い、当日は朝から審査の行われるリンクに私だけが行って蓋の鳴る場所を確認。人工芝が敷いてあるので蓋のある場所が見えない為、かなり真剣にチェックしました(笑)
きっと私のその行動を見た方は、何をしているの?と思った事でしょう(^_^;)

そして本番。まずは入場。
チャンピオンクラスは、3頭のエントリーがあったのですが、1頭が棄権した為、2頭での戦いでした。
お相手は、昨年の単犬種合同特別本部展のBOSを取った子です。
07-0401.jpg
入り口に蓋の鳴る場所があったのですが、ここはクリア!

そしてラウンド・・・
次に鳴る場所を、なんとか鳴らさず通り過ぎホッとした瞬間、後ろからガタン。。。その瞬間ジェットはすくんでしまい、その後はもうビビってしまってお話しになりませんでした・・・(泣)
07-0401-4.jpg
いつもなら、きちんと決まるフリーステイも前足がずれちゃって(>_<)

07-0401-5.jpg
最後もフリーステイは出来ないまま・・・
結果は残念賞でした。

今回の挑戦で、これからの課題も出来たし、人それぞれ好みがあるのでわかりませんが、私的にはジェットは十分アジアでも戦えると言う事を確信できたので良かったと思っています。
来年は、ジェットの精神面を鍛え直してリベンジ出来たら良いなと思っています。

[ 2007/04/03 01:35 ] ドッグショー | TB(0) | CM(4)

クッキーママさん&ジェット君お疲れさまでした~

蓋のガタン!っていう音
わかりますわかります~~~~
チワワはたいへん神経質なので
会場の雰囲気や床の材質で歩かなくなることはよくあります。
シーナも一度床に描いてあるモザイク柄が怖くて歩けなくなったことがあります。
練習より何より「これは柄だよー踏んでも平気だよー」と
2時間掛けて説得してやっと本番で歩いてくれたということもありました。
いかにいつもの状態が見せられるか
とっても難しいですね。
勉強してもしてもなかなか追いつきません。
だからやめられないのかな、ドッグショーって(笑)
[ 2007/04/03 11:32 ] [ 編集 ]

ぷるどさんへ

こんばんは^^
2時間掛けての説得・・・とても気持ちが分かります。
でも、ホンと今回は勉強になりました。
色んなことを勉強して少しでも上手になりたいって思うと、ますますドッグショーはやめられないですね、ホンと(笑)
[ 2007/04/04 01:04 ] [ 編集 ]

どもですー。

人工芝ってハンドリングしにくくないですか?
私は苦手ですよ~人工芝。
普段人工芝を歩くこともないし練習できないです~。
まぁ、皆さん同じ条件なのでしょうけど(^▽^;)
いつも「人工芝ではありませんように」と願ってリングを確認するのです~が、アジアはメイン以外も全部人工芝!!!
次回は青シートでありますように(笑)
[ 2007/04/12 17:26 ] [ 編集 ]

yoshimiさん

こんばんは^^
アジア&インドアは今回が初めてだったので、人工芝にもフタの音も初体験で、ドキドキしました。
どうやらジェットは人工芝は、思っていたより大丈夫だったようですよ(*^^)

北海道では、インドアは無いので私はやっぱりお外が好きです~^^
[ 2007/04/13 00:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://snowpalace.blog54.fc2.com/tb.php/286-1a019f32